恒例!!春休みジュニア短期テニス教室開催!!

ロングウッド恒例の春休みジュニア短期テニス教室

平成31年3月25日(月)から27日(水)を実施しました!!

ちょっとあったかくなって春らしくなったとおもい桜もなんとなく・・・・

でもさむかったり寒暖差のある初春です・・・

さあ春休み3日間がんばろー!!!

みんなでそろって最初の挨拶です!!!

準備体操!!手も体も一緒に動かしながらステップ!!!

ジュニア担当の伊藤コーチがお父さん、お母さんにご挨拶、練習のお願いごとを最初に説明します。

その間にみんなはステップ!!ステップ!!!

だんだん複雑な動きのステップに!!!

準備体操が終わったらレッドクラス・オレンジクラスで分かれて練習です。

挨拶がすんだら目線をあわせてコミュニケーション!!!

オレンジクラスも挨拶がすんだらラケットもって練習の諸注意をします。

ご挨拶がすんだら練習開始!!!運動の基本は走ることからです!!!

カニさんステップ(サイドステップ)!!

最初はビックボールを使って楽しみながらボール感覚を養います。

オレンジクラスはラケットとボールを使って遊び感覚で練習になれていきます。

グループで練習してみんなで楽しく練習します。

だいぶボールになれてきたかな?

運動技術の習得はまず視覚からコーチがデモンストレーションで必ず見せてイメージを持たせます。

まずはボール感覚の習得から手に持ったビッグボールにテニスボール(オレンジ)をあてる練習です!!!

レッドクラスはコーチが投げたボールをワンバウンドで手でキャッチしてボール感覚を養います。

いよいよラケットを使ってボールを捉える感覚練習です!!!コーチのデモンストレーション!!

レッドクラスはスポンジボールをつかってコーチが転がしたボールを足で蹴り返してフットコーディネーション練習です。

うまくキックできたかな???

元気よく走ってキック!!!!

ラケットにボールを当てるだけじゃなく走って動いてボールをラケットでとらえにいきます。

練習に使ったボールは自分たちで拾います。これもゲーム感覚で競争です!!!!

さあ!!!どっちが早く拾えるかな???

上にラケットを振ってボールをあてます。

よいしょっと!!!!うまく打てたかな??

おれにまかせろ!!!って感じしますよね!!!やるなあ!!!!

練習に集中できるように説明した後に『わかりましたか???』  『はい!!!!』 元気よく返事してくれました。

ぼくたちもビックボールを使ってボールを当てる練習にチャレンジ!!!

またまたボール拾いの競争だ!!!!

 

いよいよラケットを使って練習します。その前にコーチが安全確認!!!ラケットを使っていないときは人にあたらないように抱えているように教育しています。

さあ!!!コロコロボールをラケットで当てるのにチャレンジ!!!

うまく当たるかな・・・・・

いよいよワンバウンドでストロークを打つ練習です。

みてこのフォアハンド!!!!!

コーチが使っているのはオレンジボールにひもがついています。吊下げたボールをストロークでヒット!!!!!

レッド組はまずラケットの上にスポンジボールをのせてころころ・・・ラケット面の感覚を身につけます。

こんどはラケットを使ってボールを地面につきながら連続にチャレンジ!!!

こちらもコーチがデモンストレーション!!いよいよラケットを使ってボールを打ちます。

よいしょ!!!!!!

さあ!!!ここだよ!!!

順番待っている間はジャンプ!!!!

ころころ・・・・・・

走って・・・・・・

打てた!!!!・・・・

よくできました!!!!私たちはできないことをアドバイスするよりほめて伸ばすテニススクールをめざしています。

『やったね!!!よくできました』

3日間楽しかったかな!!!

みんな知ってる!!!平成最後の短期テニス教室だったよ!!!
みんなお疲れさまでした!!!

桜もきれいだよね!!!

この教室の後、4月1日に発表されました!!!次は『令和』だよ!!!

次は令和元年7・8月の夏休みテニス教室です!!

是非、また来て下さいね。

 

今月のタイムテーブル