第3回とりぷるす初級・初中級大会開催しました!

みなさん、こんにちは!

 

2月11日(土)に森林ロングウッド(アウトコート)で第3回とりぷるす初級・初中級大会を開催しましたので、

当日の楽しい様子をご報告いたします!

 

まだまだ、多くのテニスプレーヤーはシングルスか?ダブルスを楽しまれていると思いますが、

テニスには「とりぷるす」というもう一つの楽しみ方がある事を、多くの方に知っていただきたく思います。

 

とりぷるすの公認球は、通常のイエローボールより25%空気圧の少ない「グリーンボール」を使用して行うことがルールとなっています。

空気圧が少ない分、非常に操作性(コントロール)が上がります。

 

その為、普段シングルス・ダブルスで諦めてしまうようなボールも返球できたり、みなさんのミスも少なくラリーが続くことも魅力の一つ!

 

更にコート内に3名が色々な陣形でポジションを取っているので、オープンコートを瞬時に見つけて、狙ってショットを放つ!これも楽しい!

 

しかし、決まったと思ったショットもカバーされ返球され返ってくる?

そんな魅力が楽しい「とりぷるす」です。

 

3名の中で、サーブ・レシーブ・リベロ・右サイド・左サイドと、ローテーション方法が決まっており、参加者の皆さんはローテーションカードを見ながらスタート位置を確認してゲームを進めて行きます。

 

サーブが打たれた後のポジションは自由となり・・・

前衛が2名と後衛が1名、前衛が1名と後衛が2名と、ポイント・ポイントで各チーム試行錯誤しながらプレーされていました。

 

ポイントの数え方は、シングルス・ダブルスと一緒です。

 

それぞれのコートから、「ナイスショット」と拍手が聞こえてきたり、チョットした「珍プレー」で笑い声が聞こえてきたりと、

チーム仲間の親睦を深めながら、楽しいひと時を過ごしていただけたようです。

 

今回の優勝チームは以下の方々です。

 

【 優勝チーム! 】

ちゃこりんチーム (小牧校の皆さん)

舟橋さん  湯浅さん  真崎さん の3名です。

おめでとうございます!

 

次回は、暖かくなってくるゴールデンウィーク時期に開催したいと思います。

各校にてお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

是非一度、お友達と一緒に「とりぷるす」を体験してみてください。

ロングウッドスポーツ株式会社

運営スタッフ一同