『しろくじちゃんとアホロートルが寝る前に褒めるラジオ』初イベントに行ってきました!

1月20日(土)に『しろくじちゃんとアホロートルが寝る前に褒めるラジオ』の初となるイベントに行ってきました!

その名も「しろくじちゃんとアホロートルが1スタでほめるイベ」!

場所は名古屋市中区新栄にある、CBC会館の1スタホール。いつもラジオ収録をしているCBC放送センターの向かい、表通りに面した建物になります。

 

12時半開場でしたが、12時にはCBC会館に到着しました。

正面玄関が開いておらず、通用口のようなところから入りました。

いつも収録でお世話になっているCBCの方が見えたので、先に通していただき、CBC会館を案内していただきました。

そこで初めて、CBCラジオが日本で最初の民間放送ラジオを開始した放送局ということを知りました。すごい!

その最初の放送で使われていたマイクです。

厳かに鎮座しています。

下のボタンを押すと、最初の放送の冒頭部分を聞くことができます!

 

1951年9月1日に民間放送開始。

それを知らせるポスターです。

手書きでしょうか?人の手の温かみを感じます。

 

それから5年後。

1956年12月1日にCBCテレビが放送開始されています。

ラジオが青で、テレビが赤。何か意図があるんでしょうか?昭和な感じがとってもいいです!

 

写真はないですが、あの伝説のCBCテレビ番組「天才クイズ」の収録が行われていたホールを見させていただきました!ここであの番組が…懐かし~!!

 

見学の後、イベントを間近に控えたアホロートルの安田さんと林さんとお会いすることができました!

普段と変わらずリラックスした様子。

撮影のあと、「2024年しろくじちゃんかれんだー」をいただきました!開演前でバタバタの中、お時間を取っていただきありがとうございました!

 

開演が近づき1スタホールに移動。

照明が照らされていい感じ!

ずっとポコポコと泡の音がしていて、照明と相まって水の中にいる感じです。

さすがプロの仕事。雰囲気作りが上手ですね!

 

観客もだいぶ集まってきました。

キャパ80名のホールでしたが、完売だそうです!チケットはグッズ付きで3,000円!

すごいです!人気です!!

 

いよいよ開演!

アホロートルの安田さん登場~!

ん?いきなりパフィーのアジアの純真を真顔で歌って振付している…

終わらない…いよいよ怪演!?

しかし、そこはほめをテーマにした番組のファンの方たち!

一瞬呆気にとられた後、音楽に合わせて手拍子が始まりました!

みなさん盛り上げます!温かいです!!

(思い返すとアホロートルとパフィー、ゆるいやさしい雰囲気が似てるかもしれません!)

 

そしてアホロートルの林さん登場~!

いきなり走り出しファンのみなさんとハイタッチ!

二人ともいきなり飛ばしていきます!

 

しろくじちゃんは中央の画面に映し出され、感情に合わせて表情が変わります!潮も吹きます!

中区新栄に迷い込んだくじらは、1スタで活き活きときゅいきゅい鳴いています!

 

イベントは1時間半ほど。

しろくじちゃんとアホロートルのトークライブを中心に、

出された写真を即興ほめ、しろくじちゃんの観客ほめタイム、アホロートルのコント(もっと見たかった~!)、などなど盛りだくさんの内容で、あっという間に時間が過ぎていきました!

そして最後はしろくじちゃんクイズ。出された質問に赤・青で答えて、最後に残った人にしろくじちゃんグッズプレゼントがもらえました!

 

クイズ用の紙(2つに折って使いました)

小学生の男の子が最後の最後で間違ってしまってとっても残念!!

 

そういえばイベントの最中びっくりしたことが1つありました。

「みなさんどこから来ましたか」という話になり、やっぱり名古屋が多かったんですが、神奈川や千葉、長野、神戸などけっこう遠くから見えた方がいました。

すごいなと思うと同時に、全国放送なの?radikoで聴いてる?と疑問がわきあがりました。

 

最後に撮影タイム!

参加者の方はもれなく、しろくじちゃんとアホロートルの安田さん、林さんと2ショット写真を撮りました!

しろくじちゃん、アホロートルの安田さん、林さん、関係者の皆さま。お疲れさまでした!

そして楽しいイベントを見せていただき、ありがとうございました!

 

イベントが終わって出口に向かうと、しろくじちゃんグッズを販売していました。

「これを買って、スクール生の皆さまにプレゼントしよう!」と社長の一言。

 

ドドーンと大人買い!

周りからどよめきが起こります(笑)

 

購入したものは…

しろくじちゃん卓上ほめカレンダー × 5冊

 

しろくじちゃん開運アクリルスタンド × 5個

 

しろくじちゃんおみくじ付き缶バッジ(色んなバージョンあり) × 10個

 

ということで…

『しろくじちゃんグッズプレゼント企画』を2月に開催します!!

 

ロングウッド公式LINEでしろくじちゃんクイズを配信し、正解の方から抽選でプレゼントします!

LINEお友達登録がまだの方は今のうちに登録しておいてください!!

『しろくじちゃんとアホロートルが寝る前に褒めるラジオ』もぜひ聞いてください!!!

今月のタイムテーブル