ロングウッド全校とりぷるす大会開催しました!!

みなさん、こんにちは!

今回は11月20日(土)に行われました、

ロングウッド内、全校とりぷるす大会の模様をお伝えいたします。

 

現在、コロナ感染者数も落ち着いてきていますが、しっかりと対策を行い実施しました。

当日は最高の秋晴れで日差しが厳しく日焼けしそうな気温となり半袖で楽しめるテニス日和でした。

みなさんは、よくダブルス(シングルス)で楽しまれていると思いますが・・・

3人制テニス「とりぷるす」がある事をご存じですか?

 

日本では2018年8月に初の公式大会が開催され、今では全国大会もあるんですよ!

とりぷるすとは、ダブルスルールにリベロを加えて3対3の新しいテニススタイルです。

バレーボールのリベロのイメージでは、守備を専門にしていますが、

テニスでは自由にプレイができ、ルールも簡単に覚えられ楽しくプレイできます。

ローテーションも決められた表があるのでひと安心!

 

そして、使用するボールは「グリーンボール」を使います。

グリーンボールは通常のイエローボールより少し柔らかくスピードも抑えられるため

初心者の方から高齢者の方まで楽しめるのが「とりぷるす」の魅力です。

 

今回は、初級~初中級クラスと中級以上クラスの2レベルに分け行いました。

初級~初中級クラスでは、みなさんレベルが高くグリーンボールということもあってか?

ミスが少なくラリーがいつまでも続き、見ていても駆け引きが非常に面白い!

ボレーヤーが1人でストローカーが2人

ストローカーが1人でボレーヤーが2人など

色々な戦術の中、ワイワイと歓声が響きながら楽しんでいました。

中級以上クラスでは、もう一言に尽きます。「流石です!!」

好プレイ続出の中に、笑いが絶えない珍プレイ

最高のテクニックを見る光景が多く、これぞ「とりぷるす」の魅力だと感じます。

 

 

「とりぷるす」のスローガンは・・・

3人だから安心! 3人だから楽しい! 3人だから面白い! です。

是非みなさまも一度、「トリプルス」の楽しさ魅力を感じてみませんか?

 

今回の初級~初中級クラスでの優勝チームは、

【チーム : TER 】多治見校の皆さんです!

 

中級以上クラスでの優勝チームは、

【チーム : Never R 】長久手校の皆さんです!

次回開催予定はR4年5月、ゴールデンウイークに開催予定となっています。

お友達を誘って次回は是非ご参加ください。

 

スタッフ一同こころよりお待ちしております!